皆さんこんにちは!客室清掃業務、警備業務における人材不足を専門で解決している、アシスト株式会社です。
今回は「ホテル経営に役立つ補助金」についてお話していこうと思います。人手不足が深刻化しているホテル業界の現状や、ホテルの雇用や人材育成に活用できる補助金について解説していきます。
■業績の下振れ要因は「人手不足の深刻化」
2024年5月2日に帝国データバンクにて発表された「人手不足に対する企業の動向調査(2024 年 4 月)」によると、人手不足によって業績が下振れになったり、倒産に追い込まれたりしている企業が増えていることがわかります。
ここではデータをもとに、現状をにていきましょう。
◆正社員の人手不足は51.0%と高止まり傾向が続いている
帝国データバンクが実施した調査では、業績の下振れ要因として「人手不足の深刻化」をあげる企業の割合がトップとなっています。この結果から、多くの企業が人手不足について懸念している実態が見受けられます。
実際に、2023年度の人手不足に起因する倒産件数は前年度から倍増し、過去最多の313 件となりました。人手不足による倒産が増加しているということは、人手不足が事業継続の可否を決める大きな要因のひとつであると考えられるでしょう。
今後の業績維持や業績拡大を大きく左右する「企業の人手不足の状況」について調査した結果は次の通りです。
正社員が不足している企業の割合は 51.0%で、前年の同月から-0.4ポイントとなったものの5割を超えており、高止まりの傾向が続いています。
業種別では、「情報サービス」が 71.7%でトップになっており、ITエンジニア不足が深刻化しています。また、非正社員が不足している企業は 30.1%で、前年の同月から-0.6ポイントと同様の傾向がみられました。
「旅館・ホテル」「飲食店」においても深刻な人手不足が見受けられていましたが、それぞれピークだった 2023年時点から低下に転じています。特に、非正社員における従業員数が増加した割合が高いことがわかります。ただし、他業種と比較して高水準であることに変わりはありません。
参照:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2024 年 4 月)」より
■ホテルの雇用や人材育成に活用できる補助金
人手不足の状態が続いている状況を脱するために、ここではホテルの雇用や人材育成に活用できる補助金を3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
◆雇用調整助成金
雇用調整助成金は、経済上の理由によって事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業、教育訓練、出向にかかった費用を助成する制度です。
令和6年4月より、在職者によるリスキリングを強化する観点から、休業よりも教育訓練による雇用調整を選択しやすくするよう制度の見直しがされています。
参照:厚生労働省「令和6年4月から、雇用調整助成金の制度が変わります。」より
◆人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)
人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)は、外国人特有の事情に配慮した就労環境の整備を行い、外国人労働者の職場定着に取り組む事業主に対して、その経費の一部を助成するものです。
外国人労働者は、日本の労働法制や雇用慣行などに関する知識の不足や言語の違いなどから、労働条件や解雇などに関するトラブルが生じやすい傾向にあります。この制度では、翻訳機の導入や外国語での社内マニュアルの作成、専門家である社労士への相談などに助成金を充てることが可能です。
●支給額
賃金要件を満たしていない場合は支給対象経費の1/2(上限額57万円)、賃金要件を満たす場合は支給対象経費の2/3(上限額72万円)となっています。
●対象となる経費
通訳費や翻訳機器導入費、翻訳料、弁護士・社会保険労務士等への委託料、社内標識類の設置・改修費が対象となります。
●具体的な取組(就労環境整備措置)
「雇用労務責任者の選任」と「就業規則等の社内規程の多言語化」が必須で、選択項目の「① 苦情・相談体制の整備」「② 一時帰国のための休暇制度の整備」「③ 社内マニュアル・標識類等の多言語化」のいずれかを実施する必要があります。
●主な支給条件
支給条件として、次の2つの目標を達成する必要があります。
● 計画期間の終了から1年経過するまでの期間の外国人労働者の離職率が10%以下であること。ただし、外国人労働者数が2人以上10人以下の場合は、1年経過後の外国人労働者離職者数が1人以下であること。
● 計画前1年間と比べて、計画期間の終了から1年経過するまでの期間の日本人労働者の離職率が上昇していないこと。
また、外国人雇用状況届出(労働施策総合推進法)を適正に届け出ている必要があります。
参照:厚生労働省「人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)」より
◆キャリアアップ助成金
キャリアアップ助成金とは、「有期雇用労働者」「短時間労働者」「派遣労働者」のような、いわゆる「非正規雇用労働者」の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化や処遇改善の取り組みを実施した事業主に対して助成する制度です。
●正社員化コース
就業規則または労働協約、その他これに準ずるものに規定した制度に基づいて、有期雇用労働者等を正社員化した場合に助成されます。
●賃金規定等改定コース
有期雇用労働者等の基本給の賃金規定等を3%以上増額改定し、その規定を適用させた
場合に助成されます。
●賃金規定等共通化コース
就業規則または労働協約の定めるところにより、その雇用するすべての有期雇用労働者等
に、正規雇用労働者と共通の職務等に応じた賃金規定等を新たに作成し、適用した場合に
助成されます。
●賞与・退職金制度導入コース
就業規則または労働協約の定めるところにより、すべての有期雇用労働者等に関して、賞与・退職金制度を新たに設け、支給または積立てを実施した場合に助成されます。
●社会保険適用時処遇改善コース
雇用する短時間労働者に、以下のいずれかの取り組みを講じた場合に助成されます。
● 新たに社会保険の被保険者要件を満たし、その被保険者となった際に、賃金総額を増加させる取り組み(手当支給・賃上げ・労働時間延長)を行った場合
● 週の所定労働時間を4時間以上延長する等を実施し、これにより当該労働者が社会保険の被保険者要件を満たし、その被保険者となった場合
参照:厚生労働省「キャリアアップ助成金」より
詳しい要件はコチラをご覧ください。
■ホテル業界の人材不足に警備・客室清掃の両面でサポートいたします。
スポットで派遣スタッフを雇うのは、正社員採用に比べて難易度が低いとはいえ、全体的に人材不足が顕著なホテル業界においては容易ではありません。また、短期で次々に入れ替わってしまう場合、教育の時間がその都度必要になってしまい、非効率さは否めません。
株式会社アシストでは熟練の警備員・客室清掃員が多数在籍しているため、上記のような不安を解消できます。まずはお気軽にご相談ください。
施設警備員・客室清掃員のご用命ならぜひ!アシスト株式会社まで。
株式会社アシストでは、客室清掃だけではなく、現場をまとめるリーダーとしても活躍できる人材を豊富に取り揃えております。お客様の「笑顔」と「安心」「快適」を生み出すパートナーをお探しでしたら、ぜひ「アシスト」へご相談ください。
客室清掃員や警備員の人手不足にお悩みの際は、株式会社アシストにお任せください。