皆さんこんにちは!客室清掃業務、警備業務における人材不足を専門で解決している、アシスト株式会社です。
近年、ホテル業界は人材の確保と定着において大きな課題に直面しています。インバウンド需要の回復に伴い、質の高いサービスへの期待が高まるなか、業界を支える人材の安定的な確保は経営上の最重要課題となっています。
本記事では、ホテル業界における人材の現状と課題、効果的な解決策について詳しく解説します。とくに、人材不足に悩むホテル経営者様に向けて、アシスト株式会社埼玉支店が提供する最適なソリューションをご紹介します。
■ホテル業界の人材定着率の実態
参照:厚生労働省「産業別の入職と離職の状況 」より
ホテル業界は、人材の定着率の低さが長年の課題となっています。ここでは定着率の現状と、定着率の低さの主な原因について解説します。
◆低い定着率の現状
上記の調査では、令和5年上半期の宿泊業・飲食サービス業の離職率は14.8%となっています。産業全体の離職率は8.7%なので、宿泊業・飲食サービス業の離職率はとくに高いということがわかります。
入職率・離職率ともに全産業のなかで2位となっているので、定着率が低く、人材の入れ替わりの激しい業界であるといえるでしょう。
◆定着率の低さの主な要因
宿泊業の定着率が低い主な原因は、不規則な勤務体系や長時間労働、賃金水準、キャリアパスの不透明さ、乗務負担の大きさなどが考えられます。
宿泊業は24時間体制で稼働している場合が多いため、不規則なシフトになってしまうケースが多いです。早朝・夜勤・日勤などを交代で勤務するシフト制になっている場合が多く、とくに繁忙期などはシフトがさらに複雑になり、勤務時間が長くなる傾向があります。
また、厚生労働省の「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、宿泊業・飲食サービス業の平均月収は25万9,500円でした。これに賞与を加えると年収は約360万円程度と推測されます。国税庁の「令和5年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の平均給与は460万円となっているため、宿泊業・飲食サービス業は低い傾向にあるといえるでしょう。
宿泊業ではキャリアパスが不明確である場合が多い点も、定着率の低さにつながることがあります。昇進や昇格の基準が明確でないケースも多く、マネジメント職や専門職への昇進機会も限られている場合も多いです。将来像をイメージしにくいため、他業種への転職を考えるケースもあるでしょう。
また、宿泊業は繁忙期と閑散期の業務量の差が激しく、多岐にわたる業務をこなす必要があり、負担を感じやすいというケースもあります。
出典:厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」
出典:国税庁「令和5年分 民間給与実態統計調査」
アシスト株式会社では「人材不足」「人材定着」の経営課題の改善をお手伝いをさせていただいております。詳しくはコチラをご覧ください。
■慢性的な人材不足の効果的な解決策
宿泊業における人材不足の問題は、少子高齢化や若年層の職業選択の多様化、インバウンド需要など、さまざまな要因によって今後も続くことが予想されます。ここでは宿泊業における人手不足の解決策について解説します。
◆採用戦略の見直し
たとえば若年層を中心とした採用活動を行っている場合、主婦層やシニア層、外国人労働者など、採用ターゲット層を拡大するのも方法のひとつです。時間帯や曜日を限定した短時間勤務であれば、条件にマッチした層からの応募が期待できます。
また、自社のブランディングを強化し、「このホテルで働いてみたい」と思ってもらえるような労働環境を整えることも大切です。働きやすい職場であることをアピールし、ブランドイメージの向上に努めましょう。
さらに、採用チャネルを多様化し、幅広い人材にアプローチできるように工夫することも効果的です。求人情報サイトはもちろん、SNSの活用や従業員紹介制度、地域の学校との連携など、さまざまな手段を取り入れてみましょう。
◆業務効率化とテクノロジーの活用
業務内容や各業務の流れを見直して無駄な工程を削減することで、少ない人数でも効率的に運営できるようになります。その際、ITやAIを活用できる業務があれば積極的に導入しましょう。たとえばチェックイン・チェックアウト手続きを自動化したり、チャットボットによる問い合わせ対応を導入したりすると、従業員の負担を大幅に軽減することにつながります。
また、業務員が複数の業務に対応できるように教育することで、繁忙期や急な欠員にも対応できるようになります。クロストレーニングを実施し、少ない人員でも効率的に業務をこなせるように工夫しましょう。
◆外部リソースの活用
人手不足を解消するためには、外部リソースを適切に活用することも効果的です。清掃やランドリー業務、夜間受付などの対応を外部の専門業者に委託することで、コア業務に人材を集中させることが可能になります。
また、繁忙期や急な欠員などに対応できるよう、人材派遣サービスを活用するのも効果的です。ホテル業務に対応した人材派遣サービスであれば、専門的な教育を受けたスタッフが派遣されるため、即戦力として重宝するでしょう。
ほかにも、近隣に繁忙期と閑散期のタイミングが異なるホテルがあれば、人材を相互に融通し合うシステムを構築するのも有効な手段です。一方のホテルの繁忙期がもう一方のホテルの閑散期であれば、必要な業務に必要な人員を割けるようになり、より柔軟な人員配置が可能になるでしょう。
■アシスト株式会社が提供する人材不足対策のベストソリューション
株式会社アシストは、ホテル運営の課題を人材面からトータルサポートする会社です。観光産業の急速な変化と人材不足に対応するために、私たちは警備やルームキーパーなどにおける高品質な人材派遣サービスをご提案します。
◆サービスの特徴
弊社のサービスの主な特徴は、次の3つです。
1.高度な研修を受けたスタッフ
客室清掃のプロフェッショナルとして、迅速かつ丁寧なベッドメイキングスキルや高いホスピタリティ意識をもったスタッフが揃っています。
2.柔軟な人材配置
繁忙期の臨時スタッフなど、長期・短期のどちらの契約にも対応できる、即戦力となる人材が揃っています。
3.品質管理
定期的な研修プログラムを実施し、衛生管理の徹底や最新のクリーニング技術の習得など、スタッフの教育を徹底しています。
◆先進的なホテル経営をサポート
弊社はホテル業務におけるデジタル化や体験型サービス、地域連携など、新しいホテル戦略を人材面からしっかりとサポートします。お客様の生産性向上と快適な宿泊環境の実現に全力を尽くし、ただの外注先では終わらない、経営改善の伴走者としてぜひ、アシストにご相談ください。
株式会社アシストには、熟練の警備員・客室清掃員が多数在籍しています。人材不足でお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。