警備員と防犯機器の導入でより効果的な犯罪抑止を!防犯カメラのメリットを紹介

皆さんこんにちは。

埼玉県を中心に埼玉・東京・千葉で警備業務全般を手掛けているアシスト株式会社です。


商業施設や店舗における万引きや盗難、放火などの犯罪を抑止するためには、警備員の配置が有効です。ただ、人の力だけでは、トラブル解決のための確実な証拠の確保には限界があります。より巧妙になる犯罪手口に対抗するには、警備員に加え防犯機器も活用しての確かな対策が必要なのです。ここでは、施設警備に防犯機器を導入するメリットをご紹介します。




■犯罪の抑止にはさまざまな方法がある



施設における警備や犯罪抑止には、さまざまな方法があります。主な3つの方法と、それぞれの効果を確認しておきましょう。



・防犯カメラの設置

防犯カメラがあれば、犯行の一部始終を撮影することができます。警備員がいない場所も、モニターを通してリアルタイムで監視可能です。加えて、防犯カメラの存在そのものが抑止力となります。カメラがあるとわかっている場所で犯行に及ぶ人はそういないでしょう。


なお、抑止力があるのはダミーの防犯カメラでも同じです。しかし、いざ何かがあった際にはデータが残らないという大きな欠点があります。本物の防犯カメラが持つ数々のメリットについては、次章で詳しく解説します。



・警備員を配置する

警備員は、施設内を巡回したり要所に立ったりしているだけで、強力な犯罪抑止力となります。他の方法と比べた場合のメリットは、不審な人物を発見した際の「声かけ」ができる点です。警視庁の調査でも、万引き犯の60%以上は「声をかけられた」際に犯行をあきらめることがわかっています。「警備員の巡回」も含めると、犯行をあきらめる人は80%以上です。


したがって、警備員の配置は犯罪抑止にとても効果的だといえるでしょう。ただ、警備員も人間ですから犯行の瞬間を見逃すことはありますし、犯行の様子を記録に残すこともできません。この点は防犯機器で補う必要があります。


【参考】

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/anzen/manbiki/mizenboushi.html



・警備会社のステッカーやサインを掲示する

警備会社のステッカーや、「防犯カメラ設置」などのステッカー・サインの掲示も、犯罪抑止に効果を発揮します。ただし、ステッカーやサイン自体は、ダミーカメラと同じく「牽制」以上の効果はありません。


本当に警備会社や防犯カメラを活用しているならいいのですが、中には「ステッカーは貼っているけれど、実際には何も対策をしていない」という施設もあります。このような場合は、もし犯罪が発生しても証拠を残すことはできません。不審者の側も「このステッカーはダミーかも?」ということを常に考えていますので、注意が必要です。




■防犯カメラの設置は犯罪対策に効果的!迷子対策にも使えます



施設の防犯対策の中でも、警備員と並んで非常に効果が大きいのが防犯カメラです。存在そのものが抑止力になるのはもちろん、その他にもさまざまな効果があります。防犯カメラの主なメリットを挙げてみましょう。



・証拠の映像データを残せる

トラブル発生時に誰も現場を見ていなくても、防犯カメラがあれば証拠となる映像データを残すことができます。そのため、トラブルの原因や状況を正確に把握でき、スムーズな収束・解決につながるのです。映像を分析し、再発防止のために現場を改善することもできます。



・万引き対策になり、利益アップにつながる

防犯カメラが効果的に配置されていると、万引き・盗難の抑制により金銭的なダメージが減少します。また、万引きを防ぐために人を配置する必要がなくなり、人件費も削減できます。結果として、お店の利益アップにつながるのです。



・迷子対策や誘拐対策にもなる

店舗や商業施設でよくあるトラブルといえば迷子です。人の目と足だけで探すのはどうしても時間がかかりますが、防犯カメラがあれば効率よく迷子を探すことができ、早期発見につながります。加えて顔認証システムも導入すれば、より効率的に迷子の特定ができるでしょう。小さなお子様の誘拐対策にもなるため、子連れのお客様も安心です。


以上のように、防犯カメラは施設の警備・犯罪抑止に大きな効果を発揮します。安全な施設を作り上げたい時は、警備員と合わせて防犯カメラを積極的に導入するのがおすすめです。これまではダミーカメラで済ませていた施設も、本物のカメラへの切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。




■アシストは防犯機器も活用し、より確実な防犯対策を行っています!



埼玉県を拠点に東京・千葉や茨城県で警備員派遣を手掛けているアシストでは、施設警備・入出管理・イベント警備・駐車場警備・身辺警備・巡回警備など、あらゆる規模・内容の警備依頼に対応しています。警備員の配置人数は柔軟に対応でき、金融会社での警備も可能な質の高い警備員を派遣可能です。


また、女性警備員も多数在籍しており、男性では対応しにくい場所での業務や警備・受付の一括対応、スーパー・ドラッグストアなどでの私服警備も承っております。万引き対策の実績も豊富です。さらに、グループ会社の未来環境リサーチは、探偵業を手掛けるとともに防犯機器も取り扱っており、高性能防犯カメラの設置や盗聴器発見といった専門的な防犯サービスを提供しています。


情報社会の今、人の力だけでは対応できない部分を防犯機器で補い、より確かな安全を確保することは非常に重要です。アシストでも未来環境リサーチの防犯システムを取り入れ、本格的な防犯対策を行っています。防犯機器の活用により、人件費削減につながるのも大きなメリットです。


豊富な警備経験と徹底した安全教育による質の高い警備から、リピートしていただいている企業様も多数ございます。緊急のご依頼も承っておりますので、警備に関することは何でもお気軽にご相談ください。




【おすすめの記事】

「お店での万引き対策には、警備員の配置が有効です!」

https://assist-tokyo.com/blog/useful/121385


「施設警備の「入出管理」って何をするの?仕事内容や依頼時のポイントを紹介」

https://assist-tokyo.com/blog/useful/145947